「親不知海岸までの道をたどって」 10日目
自 平成17年8月27日〜 至平成17年9月9日
たらっぺ山の会 石橋 (筆)

プロローグ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 エピローグ

9月5 雨
   冷池山荘(6:15)→五竜山荘(14:00)
八峰キレット

五竜岳と北尾根の頭

五竜岳頂上

明け方、雨の音で目覚める。天気予報がずれたのかと意気消沈。そのまま寝てしまう。相棒に起こされると雨も小降りなので7時に出発。

ガスの上に見え隠れする鹿島南峰と北峰、その間をつなぐ吊尾根が僕たちのモチベーションを上げてくれる。山頂は通過する。これからのキレットが雨の為、滑りやすく心配だ。鉄の梯子やら鎖を利用して鞍部に下りる。北壁やかくね里がガスで見えずじまいだ。そのかわり高度感がわからず恐怖感が消えキレット小屋までスムーズに到着する。

昨日の休養で完全に疲れが取れ足取りは快調。小屋で赤いキツネのどんべえをすする。寒かったので温まる。相棒はタバコが針の木で切れずっと買えなかったがこんなとこでやっと手に入れることができた模様。うまそうに燻している。休憩室は貸し切りだ。大きなゴミ箱があり相棒が今までのゴミをさっと捨ててしまった。これは以前T山の会のIさんが小屋の天水を拝借しようとして見つかってしまったことに匹敵するぐらいの罪である。僕はテイクイン・テイクアウトなので本当は捨ててすっきりしたかったが我慢する。

ここの小屋の管理人はボーとしていてテッシュペーパーが5個セットを買おうとすると「50円です」というそんなはずもなく親切に「1つ50円ですよね」と教えてあげた。にやりしながら50円を受け取ってくれた。なんでもない出来事であるが何故か心に残る。
 雨もつよくなりこのまま小屋に居たいが出発する。この旅で一番テンションが下がったときだった。

五竜まではざっと4時間だ。ついに風も出てきたので台風が日本列島に上陸したようだ。
5年ほど前、日本列島に大きな台風が上陸してキャンプ場ごと濁流で流されて死亡者が多数出たときに福田さん、井上さん、飯田さんと剣岳の三の窓に2泊したことがあったが雨も風もそんなに強いという記憶はなかった。台風は2000m付近を通過していくのだろうと呑気に考えていた。

五竜までは鎖場の下降が数箇所あり気が抜けなかった。山頂はガスの中でまわりの景色は見えない。すぐに五竜山荘の天場へ向かう。下りなのですぐに着くがさすがにテントはない。小屋に入り受付をした。この旅で一番ストライクな女の子だった。別の意味でこのまま小屋に泊まりたいが我慢してテントを張る。相棒もまさかテントを張るの?って顔をしていた。下着もずぶ濡れだ。テント内でガスを炊き暖をとる。まずは体を温めて乾いた服に着替える。薄っぺらのナイロンの家だがまさに天国である。暖かいコーヒーをすすると気になるのは雨の音と風くらいだ。相棒は「24の瞳」を読み終えたようだ。感動して泣いてはいない。

ラジオの天気予報によると今回の台風は日本海に沿って北上してくるという。やっとキレットを超えたのに。このままだと白馬付近で激突する。

明日の予定は白馬鑓ヶ岳の天狗山荘だが...